人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よかった探し
よかった探し_a0082341_024365.jpg

先日の奈良です。帽子を嫌がるmoonyはやっぱり手ぬぐいとなりました。


もうお分かりでしょうが、私はマイナス思考じゃないです。結構楽観主義で、どちらかというと嫌なことがあってもすぐ忘れるタイプです(と、いうか忘れっぽいのです)。

悩んでも「ま、いっか」と済ませられるタイプ。
言い換えればいい加減なタイプなのかもしれません。


その楽観主義のワタクシですが、心掛けていることが一つ。

「よかった探し」


moonyを保育園に預けて働くことに対して、マイナスよりもプラスを考えること。

規則正しい生活
社会性を身につける
独立精神を生む
集団生活に慣れる

などなど、まぁ、「保育園に預けてよかった」といつも考えるようにしてます。
これは一種の自己満足であり、欺瞞でもあったりするわけですが。
預けられているmoonyにとってはそれが本当に「よかった」かどうかはわかりません。

でもね、逆境の中でも強く「よかった」探しをしてくれる子供になってほしいです。そのためには、否定的じゃ駄目かなぁ、と思ったりして。

まぁ、ほんとこれは私の自己満足なんですけど。


ところで究極の「よかった探し」でこの人に勝る人はいないと思います。


明石屋さんまさん。



「生きてるだけでめっけもん!」


いや、これホントそうですよ。
by moony_moony | 2007-05-31 00:05 | ひとりごと
<< 朝のひととき じんましん~ >>