人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10ヶ月検診
検診でした。
37週目に入ります。10ヶ月めですね。
体重は微妙に増加していたものの、臨月に入ったし、今さらどうこう言われたって平気よ!の開き直りであまり気にせず。

前回子宮口が柔らかいといわれ、気分を良くしてましたが今回はそうでもないみたい。下がり気味だった胎児も元のとおりになっているし、子宮の開き具合もごくごく普通。

胎児おおよそ2800グラム。
頭と足が相変わらず大きいらしい。で、いつもは小さめの胴回りが今回は成長したのか大きくなって標準に。
医師は一言。

「大きくなると(お産が)しんどいよ」

ちょっとドキっ

「あのー、胎児を小さくする方法ってないんでしょうか?」と愚問なことを言う私。
医師はキッパリ

ないっ

ああ・・そうですか。


しっかり動きなさい。毎日歩いて、動いて、お腹が張っても動いて、そうすると早くお産がくるから。
と、何度も念を押されて家に帰ってきました。

正直言って、病院までの往復1時間の道のりをてくてく歩いてますが、結構しんどいんですよね~。家に帰るとぐたーっとソファに寝転んじゃうもん。
最近は2時間ぐらい昼間にうとうとしてるし。
動けといわれても、すぐ疲れるしなぁ。


・・・・とボリボリとお煎餅をかじりながら「ちちんぷいぷい」を見る私でした。
by moony_moony | 2006-05-19 13:41 | 出会う日までのこと
<< ソフロロジー分娩 ディズニーランドに行きたい! >>