お引っ越し
長らく放置してきたこのブログ
心機一転、お引っ越ししました。

引っ越し先
にじいろのさかな
[PR]
# by moony_moony | 2011-01-26 11:54
マジ、3ヶ月ぶりにみた・・・
長い間放置してきたこのブログ。

10月辺りからからは怖くて(?)自分で見ることすら出来なくなりました~。
でも、いい加減更新しなくては。
沢山溜まったmoonyの成長記録。やっぱり覚えている間に書き留めなくては。

近々中に更新しよう・・・。

コメント入れてくださってる方々、長い間放置していてごめんなさい。
ちゃんとコメント返事します。

もうしばらくお待ちください。
[PR]
# by moony_moony | 2009-12-07 01:01 | ひとりごと
朝の会話
最近、夜眠るときと朝起きたときmoonyは訊ねる。

「ママ、おしごと?」

仕事そのものについては何も分かってはいないと思う。ただ、私がmoonyを置いて出かけることは分かっているんだろう。moonyを構ってやれないこともわかってるんだと思う。

「そう、ママはお仕事行くよ」
「じゃあ、moonyはほいくえんにいくの?」
「そうよ。保育園でお友達と遊んで、プールに入って、ご飯食べてお昼寝するの」

この会話は何度となく繰り返される。
切ないような、哀しいような。でも、ウソはつけない。仕事に行かないとはいえないし、保育園に行かなくてもいいよ、なんてもいえない。だから最後は本気で答える。

「ママはmoonyに会えなくて寂しいけど、仕事頑張るね。moonyもママと一緒じゃないけど、保育園でいっぱい遊んでね」って。
a0082341_23491185.jpg

[PR]
# by moony_moony | 2009-07-11 23:34 | moony家の日常
キティちゃん
a0082341_23233942.jpg

仕事帰りに、実家にmoonyを迎えに行くと、最近は大抵我が姉が彼女を連れて近所のスーパーへ買い物に行ってます。そこでゼリーやら、グミやら(食べ物ばかり)を大量に買い込んで、帰ってくる。
時には大型スーパー店にも行く。
そこにはキャラクター物の洋服もある。で、買ってくるのが、キティちゃん。

基本、私はシンプルが好きで、キャラクタ物は買いません。

でも、じわじわと我が姉がmoonyに買い与えるので、moonyの洋服ダンスにキティちゃんが増殖しつつある。キティちゃんのTシャツやらパンツやらカバンやら・・・。
浴衣もキティちゃんなんてどう?と一応メールで確認されたときは、即効ノーォ~!と答えましたが。

moonyは我が姉を見るたび、「お買い物いこ!」という。
我が姉=お買い物という図が出来上がっている。



キティちゃん、思いっきり保育園着ですけどね。

a0082341_2333556.jpg

[PR]
# by moony_moony | 2009-07-07 23:21 | moony家の日常
食の女
a0082341_5342866.jpga0082341_5352767.jpg

山では今がイチゴのシーズンです。もぎたてイチゴをその場でほおばるmoonyです。
こと食に関してはとても卑しいmoonyでして、小さいイチゴと大きいイチゴがあれば、絶対大きいほうを選ぶタイプ。プリンやゼリーなんて絶対分けてくれないし・・・。
朝起きたらお腹すいたー、だし、昼寝の寝起きもそう。出先でもすぐお腹すいたーです。とにかく遊ぶ、寝る、排泄後に、すぐ言うし。口癖なのかもしれないけど(そんな口癖いやや~!)、さすがに食べた後に言うと「ボケてんかいな??」と思わずにはいられない。
もぎたてイチゴをすぐ口に入れようとするから慌ててボールに水を入れてトトサマが駆けつけてきてました(ボールの中の水で土埃りを落として食べます)。

あーあ、将来moonyは女性外交官になる予定だったのに(ッて、オイッ!)
将来は売れっ子美人料理研究家かぁ(ってオイッ!)
それとも行楽の女主人か?


ブルーベルーは実がつき始めました!
a0082341_5433235.jpg


takakoさん!
コメント欄つけてなくてごめんね!
ノロノロ更新で、PCすら立ち上げてないことが多く、返事が返せないことが多く、ついつい閉じちゃうんです~。
[PR]
# by moony_moony | 2009-07-04 05:33 | moony家の日常
おこるとしかる


怒るとしかるを区別するのは難しい。

お片づけをしなかったり、食事中に遊びだしたりしたとき、しかるんだけど、どうしても怒ってしまいます。
「あっそう、だったらいいよ。おもちゃは捨てちゃうよ」とか、「食べないんだったら向こう行きなさい。食べない人はここにいなくてもいい」とか言葉尻がきつくなるのですよ。

某有名育児雑誌で子供のしかり方を書いてましたが、それによると私のしかり方は見放し、突き放しでよくないらしい。
「●●ちゃん、ちゃんとお片づけしようね。もとの場所にもどさないと次に遊ぶとき分からなくなっちゃうよ」
「●●ちゃん、しっかり食べようね。お野菜は体にとってもいいんだよ。食べたら大きくなれるんだよ」

・・・・


めんどくせぇ・・・

どの育児手引きでもこの手のしかり方は書いてあるんですが、実際どうなんでしょうかね?
ちゃんと説明してしかることはとても大切だし、私も実行したいと思う。この育児雑誌を読んだとき、私ってだめだぁ・・・とちょっと落ち込んだりもしました。

でもね、でも、最近の若手社員を見て思うんだわ。
弱すぎ・・・って。

人事部の説明でも若手をしかるときは慎重に・・・って言われました。若手には沢山の相談相手が用意されます。特に仕事ではなく、メンタルの部分です。私が新人のときって、そんな人いたっけ??だし、仕事だって、自分で勝手に見て学べ!みたいなスパルタ式でした。けれど、昨今の若手指導はそうではなく、優しく、手取り足取り、若手の気持ちを気遣いながら・・・みたいな感じです。
それでも、会社に来れなくなる若手が多いみたい。それを見て思うんですよ~、彼らのご両親は彼らをとても大切に育てられたんだろうなって。
とてもいい大学を卒業されていらっしゃるんですよ、みなさん。それにお育ちも大変よろしい。きっと、彼らのご両親は育児手引きのような、怒ることはせずしかることを心がけ、物事の成り立ちをちゃんと説明して、彼らを励まし、支えてきたんだろうなって。

でもね、この世の中、この社会は理不尽だらけなのよ。


世の中にはいろんな人がいて、いろんな感情があって、いろんな物事の捉え方があって、理不尽に怒鳴られ、感情的に責められることだって少なくない。理由も無く、説明も無く、仕事をさせられることだってある。それらに耐えられるのは、やっぱり兄弟友達と切磋琢磨してきた人だろうし、親にしかられ、時には怒られてきた人だろうと思う。もちろん全員が全員、育児書手引きのような環境じゃないと思うけど、社会の理不尽さに耐えていけるか、環境に馴染んでいけるか、馴染んでいけず引きこもっちゃうか・・・この辺の分かれ道ってなんだろうって思うのですよ。




・・・・ってことで、怒ってもいいよね?と自分で勝手に良しとしている、今日この頃の私です。
理不尽なことはいくらでもあらぁ!社会の荒波に耐えられるよう、moonyを鍛え上げるぞ!ってね。
a0082341_5253862.jpg

もう一人産んだわけじゃないです・・・moonyの赤ちゃん時代です。
[PR]
# by moony_moony | 2009-06-16 04:55 | ひとりごと
3歳になりました
a0082341_4502660.jpg


3歳になりました。

気がつけば、もう3歳。
あっという間に私も母親業4年目です。

元気でいてくれたら、それでいいです。
笑っていてくれたら、それでいいです。

moony、お誕生日おめでとう。
a0082341_4525753.jpg

[PR]
# by moony_moony | 2009-06-08 22:49 | moony家の非日常
食べた
よく喋るようになりました。

実を言うと、同年齢の子供たちに比べると言葉数が少ないほうで、というか語彙数が極端に少ないようだったのですが、どうやら思いっきしお腹の中に溜め込んでいたようです。
後から、後から言葉がついて出てくる出てくる。
もう、隠し事は出来ないようです(笑)

でも、喋る内容は食べ物に関してが多い。

「今日●●食べた~」
「今日●●も食べた~」
「●●は美味しかった~」
「●●はちょっとしか食べられなかった~」


つーか、全部食べた物のはなしじゃん・・・。

a0082341_4474293.jpg

相変わらず週末は山です
[PR]
# by moony_moony | 2009-06-01 04:43 | moony家の日常
雨だって平気
また山に行きました。
今回、彼女の標的となったのは ミミズでした。


普通に握って持ってきます。
いや、握らんでもいいって。

a0082341_0331490.jpg


最近は山にママ友さんを誘ってます。
舎弟友達が一緒だと俄然張り切るmoonyです。
その中ママ友の旦那さんが取ってきたヤモリを喜んで掴んでいたmoonyでした。
もういいって・・・(涙)

今回は雨でしたが、雨であろうと、晴れであろうと、子供にとっては関係ないようで、水溜りにばしゃばしゃはまってました。
[PR]
# by moony_moony | 2009-05-18 00:32 | moony家の日常
新喜劇
依然「アンパンチ」好きのmoonyです。
さすがにアンパンチをただ受けているだけのトトサマではなく、「えーいい、チュウ攻撃だぁ」といってmoonyに覆いかぶさります。
そうすると、そうするとですね、最近は必ず「助けて、ママー!」です。
私は遠くでそれを観てるだけだったんですが、「助けてママ」と言われるとさすがに、無視できなくて、仕方なくトトサマに「ママキック」をします。軽くですよ、軽く。
一応、トトサマも「ハッヒフヘフォ~、バイバイキン~」とか言ってゴキブリがひっくり返るみたいに、床に仰向けになります。

この遊びが今ではmoonyのマイブームです。

もう、繰り返し何度もこればっかり。
トトサマにアンパンチして、チュウ攻撃されて、最後に「助けて、ママー!」です。
んで、「ママキック」。時には「ママパンチ」 そして時には「ママチョップ」。

ところで
a0082341_020746.jpg
吉本新喜劇って毎回同じギャグじゃないですか。
でも笑えるんですけどね。
まるで吉本バリの繰り返しネタで責めてくる子供に「勘弁して~」という私です。
[PR]
# by moony_moony | 2009-05-17 00:09 | moony家の日常